5/6 欠いた芽を挿し木に

先日、カラスよけのテグスを張り巡らせたじゃがいもですが、元気よく育っています。

中には、7,8本芽が出ているものもあります。

中〜小ぶりのいもにしたいので、3本または4本仕立てにします。
小さめのいものほうが保存性がいいそうです。

芽かきをしました。
根っこがついています。これを植えておくといもができるそうなので、じゃがいも畝の空いているところに植えてみます。

5/13 活着したようです。


挿しておいたジャガイモの芽がピンと立ってきました。
挿した芽の殆どが枯れずに活着したようです。

7/25 挿し芽のじゃがいもは小さかった

挿し芽から育てたじゃがいもを掘ってみました。

写真は挿し芽3本分です。収穫量はともかく、ちゃんと芋が出来ていました!