2021/10/2 スナップエンドウの種を蒔きました。

ソラマメに続いてかぼちゃの跡地にスナップエンドウも蒔きました。
条間45cm、株間35cmくらいです。

ソラマメ同様、カラスに食べられないようネットをかけておきました。

2021/10/30 20cm位に成長しました。


スナップエンドウは15cm〜20cm位が寒さに最も強いそうです。今丁度いい大きさです。

2021/10/30 約一月ずらして遅蒔きしてみました。

10月2日から約一月遅れでもう一度スナップエンドウの種を蒔きました。

2021/11/27 遅蒔きのスナップエンドウ

遅蒔きしたスナップエンドウは15cm位になりました。

早蒔きの方は4,50cm位に成長しました。ソラマメ同様大きくなりすぎたかも知れません。

2022/2/8 厳寒のスナップエンドウの様子

10月2日に蒔いた方です。ソラマメよりひどい枯れ方です。

2022/3/4 新しい葉


早蒔きした方のスナップエンドウです。枯れた葉の間から新しい葉が出てきています。
なんとか越冬できたようです。

2022/3/10 早蒔、遅蒔とも厳しい冬を乗り越えました。

下は早蒔きのものです。大半の葉は枯れましたが根元は元気です。

こちらは遅まきの方。ダメージは殆どありません。

2022/4/13 花が咲きました。

おそ蒔きの方のスナップえんどうの白い花が咲きました。

そろそろ支柱を立てないといけませんね。

一方早蒔きのほうは成長が遅く花はまだ咲きません。

ソラメマと違いスナップエンドウのほうは早蒔きと遅蒔きで明らかな差が付きました。(写真は4/19撮影)

2022/5/19 スナップエンドウの花

きれいです。

そろそろ食べれそうです。

2022/5/24 収穫


収穫しました。柔らかくて美味しいです。

2022/5/27 繁茂

遅蒔き(10月下旬)したほうのスナップエンドウです。(下の写真)
放任で育てているのでどれが主枝でどれが脇芽なのかわからないほど繁茂しています。

花もたくさん咲いているのでこれからもっと収穫できそうです。

一方、早蒔きした方は茎が1,2本しか出ていないものがほとんどです。

2022/6/15 グリーンピース

収穫が遅れてさやが固くなってきたものはグリーンピースとして食べています。

根元に近い方の葉が粉を吹いたように白くなっています。↓

うどんこ病のようです。
放任している上に実が次々なっているので、株がだいぶ弱ってきているのだと思います。