amazonで購入


PORAXY なめたねじ外しビット 壊れたボルト取り外す スクリューナット ソケットレンチスクリューエキストラクター なめたネジはずしビット 折れたボルトネジ抜き専用工具セット 修理用工具 22点セット



購入日:2022.3.1
購入時価格:¥1,680(税込)
ブランド: PORAXY


ノートパソコンのSSDを固定しているネジが1本潰れてしまいました。

ネジの皿の直径は4mmです。

(取り外す前の写真を撮り忘れました。)

取る方法はないかネットで調べていたら、「エキストラクター」という商品にたどり着きました。

amazonで「エキストラクター」で検索すると数え切れない程の商品が出てくるので迷いましたが、細いネジでも使えて、適度な価格で、評価の悪くないPORAXYというブランドの「なめたねじ外しビット」という商品を買うことにしました。

取れました!

はじめに一番細いドリルビット(dr#10:2-3.5ネジ径直径対応)を使い、衝撃を与えないように正回転で30秒ほど回し続けて、深さ1mm程穴が開けました。

続けて一番細いエキストラクター(ex#10:2-3.5ネジ径直径対応)を開けた下穴に逆回転で差し込めばネジが取れるはずですが、外れません。
エキストラクターが空回りしているようなので、もう一度dr#10で、先程より力を入れて2mm程度の深さになるまで下穴を開けました。

もう一度ex#10を逆回転で差し込みましたがやはり取れません。
そこで、一回り大きいex#9に変えてみたところ、すんなりとネジが外れました。

ネジ部分の径は1.5mmでした。

こんな小さなネジでも取り外すことができました。