Starlinkは、通信衛星を利用したインターネット接続サービスです。地上回線が届かないような遠隔地や山間部などでも利用することができます。
自宅に設置したのでレポートしたいと思います。

Starlinkの主な特徴やメリット

・地域によっては、従来のインターネット接続サービスが提供されていない場所でも利用可能
・回線の引き込み工事や回線利用料金などが不要で、契約が簡単。
契約費は初期費用が期間限定で半額の36500円(送料、消費税を合わせると39,350円でした)。月額利用料は6600円です。

注文から5日到着!

4月9日にサイトで注文。
その日のうちにアメリカのシンシナティから発送され、4月14日には山梨県の自宅に届きました。速い!

設置した場所

家は山間部ですが、比較的開けている場所にあります。

真北は仰角約21度まで山に遮られています。その両側には屋根と大きな木があります。

真東は遮るものがなく、よく見渡せます。南東には大きな木があり仰角50度くらいまで空が見えません。

真南は南東から続く大きな木が空を覆っています。

西

西は仰角26~30度くらいまで山の稜線と木があります。

屋根に設置するのは大変そうなので、庭にある薪棚の上に仮置きし、電波を拾えるかテストしてみました。

ルーター電源を入れるとアンテナが自動的に動き、北の空を向きました。
starlinkのアプリで障害物を確認することができます。
赤い部分(障害物)が少なく、大部分は青色(クリアな視界)となっています。

“your starlink has an unobstructed view of sky”(あなたのスターリンクは空を遮るものがありません)というメッセージが表示されているので、視界は良好のようです。

通信速度を計測

アプリで速度テストを行います。

ルーターへはダウンロード速度が142Mbps、端末へは54Mbps出ています。
結構ばらつきもあり、速いときはダウンロードで202Mbpsも出るときがあります。アップロードは15Mbpsと遅めです。

これだけスピードが出ていれば、光回線を引かなくても快適なインターネットライフが送れそうです。
光回線よりやや高めですが、2年縛りなどの契約もないし、工事費もかからないので安心して契約できます。
30日間は無料で解約できるそうです。

設置方法

付属のアンテナの脚に穴が空いているので、ビスで薪棚の屋根に固定しました。
強風などで倒れないか後日レポートしたいと思います。

設置から半年

設置後、何度か強風の日がありましたが、倒れたりすることもなく快適に使えています。

通信状況ですが、時々数秒程度途切れるときがありますが、大きな問題は発生していません。