皆さん、こんにちは!真夏の灼熱の下での農作業は、体力だけでなく気力にも影響を与えますよね。そこで今日は、夏の農作業を少しでも快適にすすめるための便利グッズをご紹介します。これらのアイテムをうまく活用して、炎天下での作業を乗り切りましょう!

UVカット機能付きの帽子

夏の直射日光は、肌だけでなく頭部にも厳しいもの。UVカット機能付きで首までしっかりカバーできる帽子は、日焼け防止はもちろん、熱中症予防にも一役買います。

ソーラー扇風機付き帽子

夏季の農作業中に直射日光を避け、作業者の快適性を保つために開発された「ソーラー扇風機付き帽子」は、炎天下での熱中症予防策として有効です。

構造と仕組み

この帽子の上部には小型の扇風機が取り付けられており、その動力源としてソーラーパネルが利用されています。日光が直接当たることでソーラーパネルが電力を生成し、扇風機を稼働させることで頭部を涼しく保つことができます。

素材とデザイン

キャップタイプのものや、つばの広いものまでいろいろなバリエーションの帽子が販売されています。農作業にはできるだけつばの広く首から肩にかけて日差しを避けられるものがいいでしょう。

環境への配慮

交換用の電池や外部の電源を必要としないため、環境への負担が軽減されるという特徴があります。

連続して強い日光がない場合や、天候が曇りである場合でも動作するバッテリー内蔵タイプも販売されています。

新型 サファリハット メンズ UVカット扇風機付き 帽子 つば広 ソーラー充電式

吸汗速乾性のあるウェア

炎天下での汗は避けられませんが、それを素早く外に逃がすウェアを着用することで、肌面をドライに保ち、作業中も快適さをキープできます。

冷感タオル

水に濡らして振るだけで冷たくなる冷感タオルは、首に巻くだけで体感温度をグッと下げてくれるアイテムです。

保冷剤を入れられるベスト

内部に保冷剤を挿入できる特殊なベストを着用することで、身体の中核部を冷やし続けることができ、熱中症のリスクを減らします。

アイスベスト アイトス アイスパック4個付き

ファン付きウェアの中に付けると最も効果的!。体にフィットし動きやすい。着脱も簡単。

日焼け止めクリーム

強力な紫外線から肌を守るためには、高SPFの日焼け止めクリームが欠かせません。塗り直しもこまめに行いましょう。

長袖の作業着

紫外線対策としては長袖が基本。しかし、ただの長袖ではなく、薄手でUVカット機能付きのものを選ぶことがポイントです。

手袋

薄手で通気性の良く冷感素材の手袋がおすすめです。

作業手袋 日焼け対策 夏用 強接触冷感 接触冷感 ひんやり UPR50+ 

水分補給用のボトル

熱中症対策のため、常に水分を補給できるように、保冷機能付きの水分補給用ボトルを持ち歩きましょう。

クーラーボックス

冷たい飲み物や保冷剤を保管しておくためにクーラーボックスがあると、作業の合間に体温を下げるのに役立ちます。

EENOUR 35L /45Lポータブル冷蔵庫 バッテリーセット 車載冷蔵庫 5WAY電源対応 

15600mAhの大容量バッテリーが2枚を搭載する可能ので、‐20℃を設定すれば、ECOモードでも約16時間まで冷やし続け、安心感が違います。

虫除け対策グッズ

夏は虫の活動も活発になります。虫除けスプレーや虫除けネットなどを用意して、作業の妨げにならないようにしましょう。

水分補給ゼリー・タブレット

水分だけでなく、塩分やミネラルを補給できるゼリーやタブレットは、熱中症予防に有効です。暑い中での作業中に手軽に摂取でき、体液のバランスを保ちます。

塩分補給飴

塩分補給ができる飴は、熱中症対策としてポケットに入れておくと便利です。長時間の作業による塩分の消耗を補い、熱中症を予防する助けになります。

冷感スプレー

直接肌に吹きかけることで冷却効果を発揮するスプレーです。外出先や作業中にサッと使えて、即座に冷たさを感じられます。

ナチュドール ハッカウォータースプレー
ひんやり 涼感!天然ハッカ油配合 ハッカウォータースプレー 100mL

夏の暑さ対策や、汗のニオイが気になる時、気分をリフレッシュしたい時などにシュッとひと吹き。さわやかな香りと清涼感がクセになる天然ハッカ油配合ボディースプレー。

冷却ジェルマット

体を直接冷やすことができるジェルマットは、休憩時に使用すると、体温を効率よく下げることができます。首や背中に敷いて使用すると良いでしょう。

体を均等に支える体圧分散性も備えており、地面の硬さを気にせずにリラックスできますし、防カビ加工が施されているため、使用後のお手入れも簡単です。

農作業の合間の休息にこの冷却ジェルマットを使えば、体を冷やして疲れを癒し、次の作業に向けてしっかりとエネルギーを回復することができるでしょう。持ち運びやすく、耐久性に優れているので、毎日の農作業の頼もしい味方になってくれるはずです。

ひんやりマット 冷感敷きパッド シングル ダブル 90×140cm

塩の力で冷やす!人の快眠温度30℃を実現!
夏の冷却マットです。待ち時間はゼロ!簡単&スピーディー!敷くだけ!
クーラー・冷房・エアコン 要らず!電気・冷蔵庫で冷やす必要無し!省エネで経済的!

冷却インナー

冷却インナーは、暑い季節に快適に過ごすための特殊なインナーウェアです。接触冷感機能を備えており、肌に触れると涼しさを感じる特性があります。一部の冷却インナーは消臭機能も備えており、汗のニオイを抑える効果があります。

さらに、通気性や速乾性に優れており、快適な着用感を提供します。長袖タイプの冷却インナーは、屋内外で使用できる便利なアイテムであり、暑い季節でも涼しさを保つことができます。

さまざまなブランドや種類があり、個々の商品によって異なる機能や特性があります。

日傘・サンシェード・タープ

直射日光を避けるために、UVカット機能のある日傘やサンシェードを使用することで、休憩のときに暑さを軽減できます。

Naturehike タープ 長方形 UPF50+ 防水

150D撥水加工生地を採用し、防水レベルはPU2000に達し、朝露は気にしないで、突然の大雨でも安心です。

いかがでしたか?これらのグッズを上手に取り入れて、夏の農作業を少しでも快適に過ごしてくださいね。お体には十分お気をつけて、素晴らしい農作業の成果を収められますように。では、また次回のブログでお会いしましょう!