はじめに

春がやってくると、みずみずしいアスパラガスの新芽が地面から顔を出します。アスパラガスは、春先に地下茎から出てくる新芽を収穫する多年草の野菜で、非常に人気が高い春の味覚の一つです。しかし、収穫のタイミングを逃すと美味しさが損なわれてしまうため、収穫時期の見極めが必要になります。

また、アスパラガスの栽培にはいくつかのポイントがあり、初心者にとっては取り組むのが難しく感じられるかもしれません。そこで今回は、アスパラガスの収穫方法や栽培のコツも詳しく解説していきます。

初めてでも美味しいアスパラガスが収穫できるよう、わかりやすく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

アスパラガスの収穫時期を逃さないコツ

アスパラガスの収穫のタイミングは非常に重要です。地下茎から伸びた新芽の高さが20~30cmになったら、収穫の時期です。あまりにも大きくなりすぎると硬くなってしまうので、適度な大きさの時に収穫するのがポイントです。

1年目は細いアスパラガスしか収穫できませんが、それでも収穫せずに残しておくと、次年度以降に太いアスパラガスが収穫できるようになります。2年目や3年目になると、しっかりと太いアスパラガスが収穫できるようになってきます。

収穫期は春が中心で、4月から5月頃が旬です。2~3週間程度が目安ですが、秋にも収穫することができます。ただし、2年目の秋は収穫を控えるのがおすすめです。これにより、3年目以降の収穫量を高めることができます。

収穫の際は、隣接するアスパラガスを傷つけないように、慎重に行う必要があります。特に細いアスパラガスは、翌年以降の収穫につながるので、収穫せずに残しておくことが大切です。

アスパラガスの簡単な栽培方法

アスパラガスを美味しく収穫するためには、適切な管理が欠かせません。まず大切なのは、病気に強い品種を選ぶことです。寒さ対策として、ビニールトンネルなどで保護することも重要です。

また、土が固くなりすぎないよう、表面を軽くほぐすことも必要です。株元に支柱を立てて、アスパラガスを支えることで倒れを防ぎまましょう。

さらに、早めにぼかし肥料を与えることや、水はけの良い環境を整えることも重要です。アスパラガスは肥料を好む野菜なので、しっかりと追肥をすることが大切です。追肥は4月から5月にかけて行い、鶏糞やぼかし肥料などを株の周りにまきます。

雑草対策

雑草対策としては、藁やもみ殻、腐葉土などを株の周りに敷いて、雑草の発生を抑えるのがよいでしょう。これにより、乾燥も防ぐことができます。

また、梅雨時期の過剰な湿気を避けるため、少し高めの畝を作るなど、水はけを良くする対策も必要です。アスパラガスは湿気を好まないため、適切な水管理が大切になります。

株が大きくなると日照不足になる可能性があるため、株を開き気味に管理するのもおすすめです。これにより、光合成が活発になり、良い養分が蓄えられます。

ホワイトアスパラガスの作り方

最後に、ホワイトアスパラガスの簡単な作り方も紹介しましょう。ホワイトアスパラガスは、グリーンアスパラガスと同じ品種ですが、光を遮断して育てることで白い色に仕上がります。

アスパラキャップなどの専用アイテムや紙袋、段ボール箱を使って、地下部分を遮光することで、真っ白なホワイトアスパラガスが収穫できます。ホワイトアスパラガスは、特殊な作り方ではありますが、とても珍しく高級感のある野菜です。

アスパラキャップ 小林製袋産業 ホワイトアスパラガス 栽培用 遮光袋セット

芽が出たらアスパラキャップをかぶせるだけ!

まとめ

アスパラガスの収穫には、適切なタイミングが重要です。また、栽培にはいくつかのポイントがあり、病気に強い品種の選定、寒さ対策、肥料の施肥、水管理など、適切な管理が欠かせません。

初心者でも、これらのコツを意識すれば、美味しいアスパラガスを収穫することができます。さらに、ホワイトアスパラガスの作り方も紹介しました。自分の畑やプランターでアスパラガス栽培にチャレンジして、春の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか。

アスパラガス 素掘り苗 ウェルカム 【2L 5株セット】 グリーンアスパラ

鮮やかな緑色の太茎アスパラガスです。病気に強くて、生育のそろいがよく、たくさんできます。
植えつけると5年間ほど、シーズン毎に一株から何本も収穫できます。
芽の長さが20cm程に育ったら下からはさみで切り取り収穫しましょう。