「荘快堂 スパイクジョブ I-101」というスパイク足袋を使い始めて1年が経ちましたのでレポートしたいと思います。
比較的安い商品だったので林業のようなハードな使い方ではすぐに穴が空いてしまったりしてボロボロになるんじゃないかと思っていましたが、1年間良く耐えてくれました。
購入したのが冬だったので、靴下は2枚履きを考慮して普段履きの靴より0.5cm大きいものを選びました。

荘快堂 スパイクジョブ I-101 は、傾斜地での作業に適したスパイクシューズです。

荘快堂 先丸スパイクシューズ スパイクジョブ I-101

25cm-29.0cm 安全靴 メンズ

鋼鉄製の先芯とダブルピンのスパイクソールが付いており、地面をしっかりと掴んで滑りにくくします。また、ナイロン綿布の素材が丈夫で通気性が良く、マジックテープで簡単に脱着できます。色はブラックで、サイズは22.5cmから28.0cmまであります。

特長鋼製先芯入り・スパイクソール
用途山仕事・土手作業
主材甲材:混紡布・金属(防護材類)
底材:ゴム・金属製ピン
カラーブラック
タイプマジックバンド
靴丈中底から約22cm(平均値)
重量約645g(片足均値)
サイズ24.0~27.0・28.0・29.0・30.0cm
価格3,820円~4,180円

使用頻度

1年前に2足を同時に購入して毎日交代で使用。はじめの半年ぐらいは、1日交代で、使用後必ず水洗いしていましたが最近は面倒くさくなって3,4日ごとに交換して使用しています。

週5日、急斜面での利用や砂地、ガレ場などあらゆる場面でしっかりと地面をホールドしてくれました。ただスパイクは岩の上では滑りやすいです。

スパイクピンの減り

[購入間もない頃のスパイク]

”ダブルピン”構造でピンが抜けづらい構造になっています。

[ハードに使用した1年後のスパイク]

1年で約半分ピンが取れました。ハードに使用していた割には良く持っているという印象です。
最近は斜度30度以上の急斜面での踏ん張りが効かなくなってきました。そろそろ新しいものに替えたほうが良さそうです。

マジックテープ

足首を留めるマジックテープの付け根が取れそうです。一度接着剤で付けてみましたがうまくいかず、太めの糸で縫って補修しました。しばらくは良かったですがまた取れてしまいました。

荘快堂 先丸スパイクシューズ スパイクジョブ I-101

25cm-29.0cm 安全靴 メンズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA